2009年11月19日木曜日

スポーツ

私は新聞は日経新聞を読んでいるが、特に経済に興味がある訳でもないし社会面の事件事故には特段の関心がある訳でもない。全ての新聞を何カ月か購読して一番健康面記事特集が多い新聞はどれかと調べた結果日経新聞が購読年齢層も高いせいか記事が多かった。

最近のスポーツでサッカーのチームが表彰台にガムを噛んで上がり、壁にもたれかかり、放言をした事でひんしゅくを買い大会の賞金を自主返納する事が起きた。

その直後のスポーツ面の三浦 カズの定期的なスポーツ面に原稿が載っているがその内容である。事案が起こる前に作成した内容であるが。
サッカー選手は厳しく管理されたものではなく、各々の自己責任で徹底的なプロ意識で・・・・ベルディ川崎の黄金期には個々の自己が強く2連敗したら選手の中から監督交代を言うとあった。サッカーは個人技が合わさって己の個人をプロと言う自己責任にするのはどうかと思う。

私の子供はラグビーをやっているがなかなかラインを突破しいて出来るスポーツではなく団体性が強いスポーツだ、選手の大畑が学生時代ワンマンプレーをするなと言われたとあったようにスパースターであっても個人では勝てない。サッカーよりもより作戦やセットプレーが要求される。

私自身は柔道ボクシングと個人種目だった勿論仲間だが私は子供には団体競技の種目をさせたい、その為太極拳は幼頃からさせた方がいいし大会でジュニアのレベルは大人を遥かに超えている。しかし例え太極拳がかなりの上級レベルになったとしてもそれで終わってしまう。
早稲田のラグビーとか企業が卒業生の就職が有利になると聞いた事もあるが分かる気がす。同じスポーツでも団体スポーツでもかなり団体行動のレベルには差があるのを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿