2009年9月10日木曜日

長寿

段々と年々平均寿命が延びています。
これは明らかに医療が充実して誰もが保険を使い治療や手術をしたりした結果だと思う

健康管理を国民全体が徹底した結果寿命が延びたとは言えません。
殆どの成人中高年は生活習慣病に罹り高血圧や脂肪肝を当たり前の様に持っていて例え肥っていても年だからと言って食事管理や生活の中で運動量を増やしたりはしない。
食事は食べたい物を食べたいだけ食べる人の多い事その為殆どの人が中年になると太ってしまう。

犬をみても殆どの犬が肥満している。私の犬は定量しか与えないが、食欲旺盛なのでもし食べたいだけ与えてみたら今の3倍の量は食べるであろう、犬も太ると病期になる確率がかなり高くなる、人も動物だ気をつけた方がいい。

私がまだ若い頃鍼灸学校に通っていた頃呉竹学園の代々木校舎の5階が教室であった。1台しかエレベータが無く順番に待っている。私は階段で駆け上がってエレベータを使わない、何故ならエレベータ前に皆が煙草を吸ってその前が煙で凄い状況だったからだ。
たばこを吸い、運動もしないで不健康な学生が治療を志している。

資格者の勉強会でも日焼けした白い歯の筋肉質な治療の先生など見たことがない(若い先生を除く)
皆年配の先生は疲れ切ったお顔でどす黒い顔で患者さんより病的なお顔をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿