2009年12月24日木曜日

幸せメガネ

中国ではわが子を豚児と呼び人前で褒めてひんしゅくを買うような賢く無いような事を慎むとしているが、ある意味親馬鹿こそが幸せの原点ではないかと思う。

我が家の愛犬でメスのチワワがいるがしぐさや犬なりに考えた行動をみていると可愛くて仕方がない。
どんな若い女性アイドルが口角スマイルをしたとしても彼女のクリっとした瞳で首をかしげて見上げる純真な顔にはかなわない。犬好きで他の犬も可愛いがなぜか自分の家の犬が一番可愛い。

わが子も同じで私は授業参観や個人面談に行くが、幼稚園の頃から今の小学校3年生であるが、担任の先生から頭がいい、頭の回転が早いと言われて嬉しくなる親馬鹿である。
しかしどうも他の情報を集めると最近は昔と違ってあまり個人面談で子供の欠点を言わないで長所しか言わないようである。子供に言わせると「みんなに同じ事言っているんだよ」と言っているが(笑)
成績も勉強嫌いもあってそれほど良くは無いが他人から見たら普通の子供でも一番可愛い。

SOTの大家宮野 博隆先生に私は師事してSOTを教わりました。宮野先生は多くの患者さんと共に多くのセミナーを開催して私の様な弟子になる教わった治療の先生は相当な人数でおそらく日本一SOTを教えていらしゃるであろう。

抜群の説得力で何をするにもカッコイイ先生である。その先生にセミナーが終わると必ず何人かで先生にお伴で飲みに言って飲みながらSOT談義を聞き入っていたものです。

その中で宮野先生は残念だが君たちはどんなに頑張ってもめぐみ「宮野先生の二女」と同じには成れないとお話をされていた。宮野先生から相当な先生がSOTを教わったが誰もみぐみさんの治療を超える事は出来ないそうで理由は自分の娘であるからで自分のカテゴリー治療をした子供を抜くレベルまでは到達できないと語っていた。
また奥さんの事も褒めていて「女房の言っている事はみんな正しい、その通りだからこっちは従うしかない本当に正しい事しか言わないんだよな~」と奥さんに絶大な信頼を置いていらした。

実際宮野先生の実の娘であれば相当な実力である。
これは漢方の大家である荒木 性次先生の娘さんが薬剤師とはならなかったが私は娘さんとは直接の接点は無いが薬剤師の平田 健先生から聞くには誰よりも漢方に詳しいと伝え聞いている。幼少の頃から古方を学んでいたら敵う訳がないだろう。

自分の子供や家族を見る視点が違う価値観が違う所に幸せがあると思う。野球の元野村監督が幸代夫人に「昔はイイ女でな~」と未だに幸代夫人の言う事に従っていられる。一連の方々の家族を語る時の顔のほころび方を見て人は家族に色の付いたメガネ幸せメガネをかけているのが一番だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿