2010年2月2日火曜日

自己中心的

ラジオ番組の京谷 和幸さんが出演した。
車いすバスケットでは有名な選手ですが。以前はサッカー選手でありながら交通事故により下半身麻痺を患ってしまった方ですが、怪我をする前は自分で自分の事を「嫌な奴でした」自己中で自分がサッカー一番上手いと思っていたし、相手が誰だろうと認めない人間でしたと言っていた。

秀でたサッカー選手はプライドと努力で自分を磨きあげているのですから一流アスリートとしては自然だったと思います。

今は「自分中心でなく」「他人を認めるようになりました」

とあるがここの言葉にこの方は理解されていると深く感銘した。
「相手の立場に立つ」「相手の気持ちを理解する様に」ともし言ったならまだ悟りは半分であろう。
相手とは自分から見た立場であり自分の考えのフィルターからしか物事の森羅万象を客観的に見る事は出来ない。他人は自己を離れた人と捉え自己自体も他人と追及するとなる。
自己肯定もなくなり、自我とは何なのか?とたどり着き己の未熟を知り高いレベルの徳を身に付けるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿