2010年1月23日土曜日

国家試験

私の従業員の中で盲人の先生がいる。私が定期的に勉強会で国家試験の勉強を教えている。
マッサージ師の免許は持っているが鍼灸師の国家試験は落としてしまっているのでいよいよ来月の末頃にまた鍼灸国家試験の受験である。

全盲の鍼灸の合格率は30%程度だそうで大変である。国家試験対策としてポイントマスターが広く知られているが点字訳は無く出版社に問い合わせた所今後もまったく点字訳を出す予定等無いそうである。

国家試験過去解説集とポイントマスターの点字訳が無いだけでどれだけ晴眼者に比べ不利になるだろうか計り知れない。

しかし私から見て国家試験はさほど難しい試験とは到底思えない本人のレベルがまだ僅かに足りなかっただけだ。昨日の勉強会でも取穴の甘さを厳しく指摘した。頭自体はけっして悪くは無いのであるから後は本人のやる気がハンデを克服するだけだ。

私だけでなく従業員の鍼灸師の女の子も私が頼んで別な日に受験対策の勉強をしてくれている。
私の治療院皆で一人の全盲の先生の応援をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿